日別アーカイブ: 2013年12月7日

大堀相馬焼とコラボしました。

大堀相馬焼って知ってます?
江戸の頃、相馬藩であった福島県双葉郡浪江町の大堀で作られた伝統工芸品指定の焼き物です。
二重構造や猛々しい馬の文様、千鳥の抜き柄。
相馬の土が醸し出す美しい釉薬の色。うつわ全体に広がる青ひび。
民芸品や工芸品が持つ何とも言えない品の良さと安心感。
とてもとても凛としていて美しい焼き物です。

その焼き物は震災で沢山割れてしまいました。
原発の近くで立ち入りが制限されているので、その土がもう使えない。
これまでと同じ釉薬の色はもう出せないのです。

とても美しい色の欠片たち。。。

今までお茶を飲んだり花を愛でたり日常を彩ってくれた焼き物。
今度は、もっと身近に、毎日を楽しむ物たちへ。
とても美しい欠片たちを愛おしく楽しめるようアクセサリーへお仕立てさせて頂きました。

ネイティブアメリカンがターコイズを魔除けにするような。
古代アジアで美しい翡翠を装飾品へ仕立てるような。

大堀相馬焼の持つ豊かな奥行きを一度ご覧下さい。

12/10(木)まで原宿ラフォーレミュージアムで開催中のチャリティーアート展ROSES. Charity Art Exhibitionにて。入場無料です。